2015-06

スポンサーリンク
ホームベーカリーの挑戦

水の代わりにトマトジュースを使うと?

トマトとバジルでフランスパン 基本はフランスパンですが、水の代わりにトマトジュースを使ってみました。具材にドライトマトとバジルを入れたらオリジナルのフランスパンとなりました。ドライトマトはミニトマトを買ってきて、オーブンで焼いて乾燥させ冷凍室に保存しておいたものです。
家庭菜園・ガーデニング

梅雨時期の花と菜園

梅雨時はどうしても湿っぽくなりがちですから、花が咲いているとうれしいですね。 今時咲く花の代表は紫陽花 紫陽花があちらこちらで咲いています。紫陽花はアジサイ科アジサイ属、落葉低木です。 品種はガクアジサイとホンアジサイがあります。我が家のはガクアジサイだと思います。
ホームベーカリーの挑戦

米粉のブリオッシュにラムレーズンを入れて

お菓子のようなブリオッシュも粉を変えることで又違った味がします。 米粉を使う 粉の一部に米粉を入れてみました。米粉はその字のごとく、米の粉のことです。 小麦粉は多くを輸入していますから、市販のパンに輸入小麦粉を使った物が多いのは仕方がありません。 私は国産の小麦粉を使って作っていますが。
ホームベーカリーの挑戦

一手間かけてメロンパンを!

今回はメロンパンを作ってみました。メロンパンって本物のメロンが入っているんだと思っていませんか?実は私は初め、本当にメロンが入っているからメロンパンなんだと思っていました。ところが違うんですね。メロンパンは日本独特のパンの名前なんです。パンとクッキーが合わさったのがメロンパンだと考えていいようです。
ホームベーカリーの挑戦

こし餡と抹茶をマーブルパンに

ちょっと変わったマーブルパンにしてみました!苦味のある抹茶と甘いこし餡を使って 抹茶をパンに入れるのは以前「桜抹茶のパン・ド・ミ」で作っていますが、マーブルパンに入れるのは今回が初めてでした。抹茶というと茶道でお茶を立てて飲むというイメージがありますが、結構料理にも利用されていますね。
ホームベーカリーの挑戦

海草をパンに入れたらどうなる?

ご飯パンに「とろろ昆布とワカメ」を入れてみました。ご飯パンだからこそ海草が合う? 普通だとご飯とパンって一体何? と思いますが、以外と相性はいいんですよ。最もご飯だけでなく、強力粉も使うのですが。 強力粉にご飯を追加するととってもしっとりしたパンが出来上がります。
ホームベーカリーの挑戦

ベーコン&チーズ&オリーブ全粒粉パン

オリーブの実とベーコン、チーズのハーモニーがとっても美味しいパンです。食パンにオリーブの実を使う。それだけでお洒落なイメージがありませんか。市販のパン屋さんでもあまり見かけないですよね。ホームベーカリーはなんでもありです。と言いたいのですが、なんでも入れれば良いという訳ではありません。
料理・レシピ

健康と夏バテに梅干作り

自宅の梅の実を使って梅干に挑戦。この間は梅酒を作りましたが、残った梅で今度は梅干を作りたいと思います。 梅干を作ろう! 用意する材料 ●梅の実⇒やや黄色くなった物が良い。 梅酒は青梅を使いましたが、梅干に使うのは少し黄色い実が最適です。
ホームベーカリーの挑戦

サッサッと作れるのが魅力!ソイスコーン

パンではないけど、大豆粉を使っているから主食にもなる、ソイスコーンを作ってみました。 ソイスコーンとは豆で作ったスコーンのこと。小麦粉の代わりにきな粉や大豆粉を使ったスコーンのことなんです。ではスコーンって何なの? 聞いたことがあるかもしれませんが、少し説明したいと思います。
ホームベーカリーの挑戦

マスタード&オリーブフランスパン

黒と緑のオリーブの実に粒入りのマスタードを追加したフランスパンです。フランスパンの生地自体がとっても美味しいのですが、オリーブの実を入れることで見た目にも個性的に仕上がりました。粒マスタードを隠し味に入れるとちょっとピリッとして又粋な味となります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました