2015-05

ホームベーカリーの挑戦

チョコ&マロン抹茶ブリオッシュ

ブリオッシュパンというだけでも美味しいのですが、そこに何とチョコチップと栗の甘露煮、抹茶を入れて作ってみました。ホームベーカリーはここが良い所。何といっても自分で考えた素材を使ってオリジナルなパンが作れるという。たまにその創造性は外れてしまうこともありますが、それはそれで面白いのです。
家庭菜園・ガーデニング

梅の収穫と梅酒作り

我が家の梅を収穫しました。それを使った梅酒作りもご紹介します。 今年はやや少なかった 我が家の梅の木は植えてからもう20年位経ちます。植えた頃はまだか細かった梅の木ですが、今では庭の中心となってしまいました。 日が良く当たるのですくすくと育っていき、あっという間に大きくなっていました。
暮らしの知識

窓辺を夏用に早々と衣替え

そろそろ夏支度をしようと、去年買った麻のロールアップスクリーンを出して取り付けました。1年間経ったら取り付け方を忘れてしまった! 厚手のカーテンを外し、いざロールアップスクリーンを取り付けようとしたのですが、「あれっ!どうやって取り付けるんだっけ?」。
ホームベーカリーの挑戦

クランベリー&オレンジ全粒粉パン・ド・ミ

今回はドライクランベリーとオレンジュースを消化したいのと、全粒粉のパン・ド・ミにしたくてこのようなパンになりました。パン・ド・ミは外側の皮がカリッとして、中身もサクサクという食感です。
ホームベーカリーの挑戦

香ばしい胡麻を使って〔黒ごまマーブルパン〕

ごまペーストを練りこんだマーブルパンです。パナソニックのホームベーカリー〔SD-BMT1000〕で焼いています。胡麻にはゴマリグナンという物質があって、アンチエイジングにとっても良い効果があります。中でもセサミンという物質は最も多く含まれています。
ホームベーカリーの挑戦

フカフカの白い食パン

「ハイジの白パン」とまではいかないけれど、白パン風の食パンです。パナソニックのホームベーカリー〔SD-BMT1000〕で焼いています。柔らかくてフカフカ! すごく柔らかくて、サンドイッチにでも出来そうな食パンでした。
ホームベーカリーの挑戦

ジャム作りはホームベーカリーが楽!

以前、りんごジャムを鍋とフードプロセッサーを使ってご紹介しましたが、ホームベーカリーで作った方が楽に出来ますね。どちらで作った方が美味しい? 答えはどちらとも言えません。というのは、どちらもそんなに味が変わらないということです。
家庭菜園・ガーデニング

あそこも薔薇♪、ここも薔薇♪、バラが咲いた!

ゴールデンウイークが終わってあちらこちらで薔薇が咲き出しました。我が家の庭もにわかに華やいできました。 やっぱり薔薇は女王様 5月の心地よい季節はウオーキングが最高です。歩きながらあちこちで咲き出した花を観賞出来るのだから。 中でも今の季節、薔薇が咲きだして思わず足を止めて見とれてしまうほどです。
食品

那須高原五峰館の『御用邸チーズケーキ』は美味!

以前、東京スカイツリーへ行った時、「東京ソラマチ」のタワーヤード1Fに美味しいチーズケーキのお店を見つけました。そこに「五峰館チーズガーデン」というお店があるんです。1Fと2Fにお店がありますが、1Fの試食コーナーでこのチーズケーキが置いてありました。これが絶品なんです!
家庭菜園・ガーデニング

ハーブの香りで料理も楽しく!

最近、ハーブを使って調理する人が増えて来ましたね。そんなハーブのお話です。 多年草のハーブたち 春になって我が家の多年草ハーブが芽を出してきました。 レモンバーム 名前の通り、葉がレモンの匂いがします。丈夫で冬は枯れますが、春になると再び芽を出します。 シソ科の多年草で、原産は南ヨーロッパです。
タイトルとURLをコピーしました