2015-07

家庭菜園・ガーデニング

たっぷり夏の日差しを浴びた夏野菜

我が家の家庭菜園で次々と夏野菜が収穫できそうです。もうすでにトマトは幾つか収穫して食べましたが。 夏野菜は日が強くなると元気になりますね。私達は暑さでバテ気味ですが、野菜たちは元気そのものです。 それを収穫して少しパワーをもらいたいものです。 今年はトマトがとっても元気で、次から次へと出来ています。
ホームベーカリーの挑戦

イタリアンなパン

フランスパンをイタリアンぽく作ってみました。赤パプリカとオリーブを入れて 野菜コーナーでひときわ目立つパプリカ。赤や黄色がとっても鮮やかですよね。普段ちょっと高めですが、気候が暑くなってきたせいか、随分安く出回ってきました。
家庭菜園・ガーデニング

「カサブランカ」は百合の女王

去年植えた球根がこんなに立派なユリに 去年の秋、幾つかのユリの球根を植えました。その中の「カサブランカ」というユリがとってもきれいに咲きました。ユリ科ユリ属のヤマユリ、タモトユリなどを原種として作られたオリエンタル・ハイブリッドの品種の一つになります。
ホームベーカリーの挑戦

夏のたんぱく源「枝豆」を使ってパンを!

枝豆が出回ってきましたね。今回はこれを使ったパンです。 夏バテ防止に枝豆を! 「ビールと枝豆」、決まり文句のように良く似合います。夏の「おつまみ」にもってこいの枝豆ですが、単に「おつまみ」だけで終わらせたくはありませんね。なぜなら、枝豆は素晴らしく栄養化に富んでいるからです。
ホームベーカリーの挑戦

生クリームとラムレーズンでリッチな味

今回はふんわりパン・ド・ミに生クリームを入れてさらにリッチな味に仕上げました。 パンに乳製品を入れる意味 パンを作るときに乳製品を入れますが、これは何の役目で入れるのでしょうか。 これはパンの生地に風味や水分を与えるためなのです。又、焼き色がきれいになるという役目もあります。
ホームベーカリーの挑戦

チョコレートソースが甘くて美味しい!

今回はチョコレートソースを使ってマーブルパンにしました。大人も子供も大好きなチョコレート。一昔前は甘いチョコレートばかりで、子供用のが多かったのですが、最近は大人が食べても美味しいチョコレートがたくさん出回ってきました。近年カカオによるポリフェノールが注目されるようになってきました。
ホームベーカリーの挑戦

こんな真っ黒なパンに!

黒ごまを生地に練りこんだらこんな真っ黒なパンが出来上がりました。 ゴマの威力 以前、「練りゴマを使ったマーブルパン」を紹介しましたが、その練りゴマを今度は生地に練りこんでみました。ゴマにはゴマリグナンという成分が含まれていてこれが活性酸素を追い払ってしまうというのです。
ホームベーカリーの挑戦

紫イモパウダーのパン・ド・ミ

紫イモパウダーを使ったパン・ド・ミです。紫イモはサツマイモの一種で、中が全部紫色をしています。サツマイモの原産はメキシコだといわれ、紀元前3000年も前からもうすでに栽培されていたようです。 日本に伝わったのは17世紀ごろで、中国から沖縄、薩摩へと伝わりました。
ホームベーカリーの挑戦

ライ麦を使って健康パンを!

今回はライ麦粉を使ったパンを作ってみました。ライムギ属のイネ科の植物で別名を「黒麦」ともいいます。寒冷地や土壌が痩せている所でも育つため、小麦の生産に不向きな東ヨーロッパや北ヨーロッパなどで栽培が行われています。ローマ帝国時代にはライ麦は貧困者が食べる食料として一時期栽培が減ってしまったことがありました。
タイトルとURLをコピーしました