2015-12

ホームベーカリーの挑戦

クリスマスは「パネトーネ」で!【ホームベーカリーを使って】

クリスマスなので、「パネトーネ」というブリオッシュパンを作ってみました。 クリスマスにピッタリ! パネトーネのいわれについては以前ブログで紹介していますのでそれを参考にして下さいね。基本はブリオッシュパンなんですが、さらに贅沢な材料を入れた「パネトーネ」。
ホームベーカリーの挑戦

マロン&ホワイトチョコパン・ド・ミ【ホームベーカリーを使って】

今回は栗の渋皮煮とホワイトチョコを入れたパン・ド・ミを作ってみました。 ホワイトチョコは隠し味、生地に溶け込んでちょっと甘めに! 見た目にはチョコが入っているとは思えないのですが、実は入っていてちょっぴり甘いパンになっています。普通のチョコチップも良いのですが、黒色がはっきり出てしまいます。
ホームベーカリーの挑戦

クリームチーズ&ブルーベリーもちもちパン・ド・ミ【ホームベーカリーを使って】

パン・ド・ミコースでも「もちもちコース」で作ると、しっとりともちっとしたパンに仕上がるから不思議なものです。「もちもちコース」にクリームチーズを入れてしっとり、まったり! クリームチーズは菓子やケーキ、作りに入れるとまろやかで、少し酸味が効いてとっても美味しくなりますよね。
ホームベーカリーの挑戦

緑茶マロンブリオッシュ【ホームベーカリーを使って】

卵やバターをたっぷりと使ったブリオッシュパン、とっても美味しいですよね! そんなブリオッシュに栗と緑茶パウダーを入れて作ってみました。ブリオッシュはバターが沢山入っているので、どうしてもこってりとしたパンになりがちです。そんな時、生地にお茶のパウダーを入れるととってもさっぱりとしたブリオッシュになります。
ホームベーカリーの挑戦

天然酵母菌でオレンジ食パン【ホームベーカリを使って】

天然酵母菌の良さを味わうにはプレーンな食パンが一番良いのですが、今回はちょっとプラスしてオレンジピールを入れてみました。 以前、天然酵母菌を使った食パンのご紹介をしましたが、材料は粉、砂糖、塩、水、酵母菌といたってシンプルです。
タイトルとURLをコピーしました