2015-11

ホームベーカリーの挑戦

トマトプルーンふんわりパン・ド・ミ【ホームベーカリーを使って】

今回はドライトマトとプルーンを入れたふんわりパン・ド・ミにしてみました。プルーンはスモモの一種でセイヨウスモモとも呼ばれています。7月から9月の夏季に収穫できます。 大きさは梅の実くらいで、真ん中に大きな種があります。ウメと同じように種と実がくっ付いているものや、離れているものもあります。
ホームベーカリーの挑戦

シナモンロールパン【ホームベーカリーを使って】

今回はパン生地にシナモンを入れて再度焼くというロールパンを作ってみました。 ケースから取り出したパン生地を成形して戻す 以前、メロンパンを作る時に生地をケースから一度取り出し、成形後に再度セットして焼き上げるということをやりました。
ホームベーカリーの挑戦

旬のマロンで大豆粉のブリオッシュ【ホームベーカリーを使って】

秋といえば栗。そんな栗を使ってブリオッシュパンを作ってみました。 栗を入れるだけで美味しさアップ! 栗はご飯に入れてもパンに入れてもお菓子に入れてもと~っても美味しいですよね。皮付きの栗を使っても良いのですが、皮を剥いたり茹でたりで準備するのに時間が掛かってしまいます。
ホームベーカリーの挑戦

グルテン入り米粉パン【ホームベーカリーを使って】

以前、米粉パンを作りましたが、グルテンの入っていない、いわゆる小麦粉が入っていない米粉パンでした。今回はグルテンの入っている米粉パンを作ってみました。パンを作る時、多くは強力粉を使いますが、小麦粉でなく米粉を使いたいという方もいますよね。
ホームベーカリーの挑戦

天然酵母種バジルパン【ホームベーカリーを使って】

天然酵母元種を使ってバジルパンを作ってみました。 取り扱いが難しい天然酵母元種 前回、酵母元種を24時間掛かって作ったことをお話しましたが、出来上がった元種は長くは保存できません。 もちろん冷蔵庫で保存しておくのですが、1週間以内に使い切ってしまわなければいけないというリスクがあります。
タイトルとURLをコピーしました