涼しくなって野菜も元気!


2

これはブロッコリーの苗です。秋になり台風もようやく去り、野菜が元気に育っています。

ブロッコリーの苗、ちゃんと実がなるかな?

種から育てたブロッコリーの苗。野菜は夫が管理していますが、たくさん芽が出て、育てたブロッコリー。

我が家はブロッコリーが大好きで欠かせません。芽が一杯出たのはうれしいけど、夏は虫と暑さで葉がボロボロでした。そんなブロッコリーも秋になってようやく虫も少なくなり、最近は元気な葉になってきました。こんな鉢が一杯あります。全部出来たらこんなうれしいことはないんだけど。どうでしょうか。楽しみでもあります。

独特の栽培方法で順調なネギ

1

米の袋を利用した栽培で、ネギも順調です。ネギは種を撒く方法もあるけど、根っこが付いたネギを買ってきたら下から5cm位で切って、土に植えておくと又出てきて食べられるようになります。肥料をあげれば伸びてちゃんとネギとして食べられるんです。おもしろいですね。ネギは長いから袋栽培(そう名づけています)でやるのにピッタリです。家で作るとなぜか青い所ばかりで、白い所が少ないんです。これはなぜでしょう?どなたかご存知の方は教えて下さい。

「にら」がいっぱい出来てる

4

花壇の周りに植えた「にら」も順調に育っています。収穫する時に、5cm程残して切るので、又伸びてきます。植物ってすごいですね。だから何度でも収穫が出来るのです。肥料をやらなければいけませんけどね。夫が毎日のように「にら」を収穫します。我が家はいつも冷蔵庫に「にら」があります。餃子にたくさん入れちゃいます。家で作る餃子はおいしいですね。店で出てくる餃子と全然味が違うんだけど、なぜか我が家は家で作る餃子が好きなようです。大した調味料を入れてないのだけれど。不思議です。

スポンサードリンク

 

大根の芽も出てきました

3

元気に育ってますね。冬は鍋物に大根が欠かせませんね。でも毎年お店にあるような立派な大根にはなりません。小さな大根ばかり。狭い場所で作っているから、大きくなれないのかな。でも味噌汁に入れたりしていますけどね。大根は実だけでなく、葉もとっても栄養があるそうです。葉付き大根が売っていると、必ず買って葉をゆでます。ゆでた葉を1cm位に切って、鍋で油を少し入れて炒めます。そこへ酒かみりんを入れ、塩少々入れます。シラスがあれば入れて、醤油を少し入れ、さっと一煮立ちして出来上がりです。簡単なおつまみになります。家で作る大根は葉が小さいのであまり使えませんが。

→らでぃっしゅぼーや

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

2 comments for “涼しくなって野菜も元気!

  1. 2014年10月26日 at 9:36 AM

    こんにちは!

    お野菜さんたちが、すくすくですね。

    ブロッコリーまでとは!

    ネギも、こんなふうにして、育てれば、そこでもできますね♪

    お野菜オンパレード、幸せ気分になりました^^

    • 2014年10月26日 at 1:58 PM

      読んで下さってありがとうございます。
      はたして、食べられるようなブロッコリーが出来るかどうか。
      いろんな野菜に挑戦しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です