東京ミニ旅行その4


2015/01/07

1

年末に行った東京ミニ旅行の続きです。

築地市場で食べて来ました!

前から一度ここで食べたいなあと思っていたので、東京スカイツリーに行ったついでに築地も行ってみました。

スカイツリーは夜見学したので、その日は大崎のビジネスホテルに泊まりました。駅から直行しているので、すごく便利。でもそれだけですけど。特に特徴も無いぱっとしないビジネスホテルかな。

次の日、築地へ行ったのはいいけど、ものすごい人。警察まで出ているんですね。年末だからなのか、いつもそうなのか?

とにかく人が多くて、何が何やら。お店はどこも列を作って動くのもままならなかったんです。こんな時に行く方が間違っているのか・・・・

ちょっと脇にそれて、階段の下にあるお店が少し空いていたので、すかさず並びました。30分位でしょうか、やっと座れました。

中はとっても狭い。コートを置く場所も無いほど。みんな着たまま食べていました。やはり海鮮丼を頼むべきなんでしょうね。

お腹が空いていたので、少し食べ始めてから「あっ!写真!」と思い出し、あわてて撮ったのがこの写真。

1

ウニが入っていて、美味しかった。さすが、ネタはいいですね。だけど、ワサワサして落ち着かなく、食べたら即出ました。後に待っている人もいたので。

年末の築地市場はお正月の魚を求めてお客さんが多いんですね。ちょっとビックリしたのは、駅の側の店のトイレが有料になってました。驚き!

スポンサードリンク

銀座から国会議事堂まで

お腹一杯になったところで、築地から銀座まで歩こうということになりました。

そいてさらに歩いて国会議事堂の方まで足を延ばしてみました。

2

門の前にパトカーが止まっていて、警備をしていました。そこから桜田門の方へ。二重橋も見て来ました。

「東京だよ!おっかさん」のようです。

3

レトロな東京駅

再び電車で今度は東京駅へ。

東京駅がレトロに生まれ変わったのは大分前ですが、こちらに用事がないので、まだ見ていませんでした。それで、これも見ようと、降りて、外から写真を。

45

かなり長いんですね。一度にカメラに収まらない。ちゃんと駅の前に歩道が出来ていて、皆さんそこで写真を撮っていました。外国人が多いですけどね。これからまだ駅前を工事するみたいで、白い衝立がずっと張り巡らされていて綺麗に写真が撮れませんでした。

どうも駅前に広場を作る計画があるらしいです。東京オリンピックがあるからなんでしょうね。観光客が沢山来るでしょうから。

クリスマス時期は大正ロマンということで、大正時代を思わせるようにライトアップしたらしいです。28日までだったので、私達は見ることが出来ませんでした。残念!

恵比寿へ

恵比寿ガーデンプレイスに行きたかったので、恵比寿駅で下車。

6

ここが恵比寿ガーデンプレイスなんだけど、ここへたどり着くまで、「動く歩道」の長いこと!何回乗り換えたんだろう。

みんなここは普通に歩いちゃってます。「動く歩道」に乗ってるのがまどろっこしいんですね。長い長い!

やっと着いて、何だか異様な雰囲気。変だというんではなく、違った街に来ちゃったという雰囲気がしました。

何というか異国の街というんですかね。面白い所だなって思いました。どんな年齢を対象に造ったんだろう。

夜はイルミネーションが綺麗なんだろうな。大人の街というような。ファミリーで来てもきっと面白くない、大人が雰囲気を楽しむと言う感じ。

カップルにはもってこいの場所です。夜はステキなんだろうなあ。

7

アーケードをくぐると、ガーデンプレイスのビル。地上40階建て、地下5階建て、塔屋1階で出来てます。ビルの中には沢山の会社、レストランで構成されています。中でもエビスビールは有名ですよね。その札幌ビールの本社があります。

そして、前に一度閉鎖されたガーデンシネマが又この春、復活するそうですよ。恋人達にはうれしいのではないでしょうか。

さて、恵比寿駅に戻り、湘南新宿ラインで帰りましょう。乗り換えずに帰れるので楽ですから。

 

築地市場ドットコム

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です