スマホのロック解除がとっても便利になっていた!


 

最近、スマホを使っていてよく目にするのが指紋認証でロック解除するという機能です。
ついこの間アップルがiphone xなるスマートフォンを発売しましたね。
画面全体が使えてホームがないとか、ロック解除に顔認証でするとか、リリースされていました。

ホームがないのはともかく、顔認証はアンドロイドでもあるのに? 何故いまごろ? と思ってしまいます。
実は顔認証はすでにandroid4.2から使われているんですよね。
私の古いXperiaのタブレットはandroid4.2ですけど、ロック解除に顔認証があります。

ただ、当時の顔認証は画面に自分の顔が映るようになっています。
これはあまり受けないでしょうね。何故ってロック解除する度に自分の顔が画面に出てくるんですから。
女優や俳優ならともかく、いつもいつも見られる顔になっていないんですから。

時には眠そうな、時にはぼさぼさ頭だったり、疲れた顔をしていたり・・・・・
そんな顔を毎回鏡のように眺めるのもいい気分ではありません。
今回、発売されたiphone xは一度カメラで顔を認証すれば、次からロックする時には顔が出ません。

鍵のマークがが出てロック解除されるようです。
すごく新鮮なように感じますが、android7.1にもそれは塔載されているんです。
私が持っている「NuAns NEO Reloaded」もiphone xと同じ機能が付いています。

NuAns NEO Reloadedの記事はこちらから

だから、テレビでiphone xのコマーシャルが流れた時は「何をいまさら」と思いました。
あたかもこれが初めての機能であるが如く宣伝しているんですから。
よくよく見ると、顔認証といっても、単なる顔認証でなく、より正確だということらしいですが。

スポンサードリンク

android7.1は画面ロックの他にSmart Lockという機能があります。

 

Smart Lockとは、ある特定の条件でロック解除が出来るというものです。どんなものかというと、

このようにさらに5つに分かれていてこの中に「認識済みの顔」があり、予め自分の顔を登録しておくと、次回からはスマホに顔を向けただけでロック解除の鍵マークが現れます。上にスワイプさせると解除される仕組みになっています。
顔を登録する際も暗い場所や明るい場所、眼鏡あり、なしなど色々な条件のもとで登録しておけばすんなり解除できます。

ただし、写真で試してみると駄目でした。平面でなく、立体的でないと解除できないようです。だったら、3Dで作ったとしたらどうなんでしょうね。
あるいは瓜二つの顔だったら? そう考えるとあまりセキュリティ上は高度でないように思えますね。
iphone xはそこをもっと追及した機能になっているんでしょうかね。

外出時はともかく、家に居る時は「指紋認証」や「Smart Lock」があるととっても便利ですよ。

⇒初心者でも安心 格安SIM・格安スマホのスタートガイド/IIJmio

⇒DMMモバイル 通話SIMプラン 1GB

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

2 comments for “スマホのロック解除がとっても便利になっていた!

  1. たろう
    2017年10月21日 at 1:26 AM

    スマホに顔を向けただけではロック解除の鍵マークはあらわれませんでした。
    その前に電源ボタンを押す必要があるのではないでしょうか。
    車を運転している時など、電源ボタンを押せない時に使えれば良いのですが。

    • 2017年10月21日 at 10:05 AM

      そうです!電源ボタンを押してから鍵マークが出ます。ちょっと言い足りませんでした。すみません。
      確かに手ぶらではロック解除できませんね。指紋認証は1回で済みますけど、顔ロック解除は2回
      操作しなければならないので、パターンやピンコードを入力するよりは速いかなという程度ですね。
      最も速いのは指紋認証ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です