楽譜が自宅でプリント出来る!


gakufupurinto2

趣味でピアノやギター、マンドリン、エレクトーンなどを演奏する方にお勧め情報です。

楽譜が欲しい

音楽教室に通う程ではないんだけれども趣味として楽器を演奏している方、多いですよね。
でも困るのは楽譜楽譜って何処に行けばあるんでしょうか。音楽教室に通っていると、先生から渡されるので良いのですが、一人で弾くときには困りますよね。
本屋さんや楽器店に楽典としてはありますが、「この曲だけ欲しいんだけど、こんなにたくさん入ってて」って思いませんか。
一曲だけというのはなかなかありません。

しかも欲しくない曲も入って値段も高いこと。ちょっと買いたくないですよねえ。
インターネットで探しても歌詞はあるけど楽譜ってありません。そもそも楽譜は著作権の関係で無料でダウンロードは出来ないことが多いからでしょうか。

プリント楽譜が便利!

そんな方にお勧めなのがヤマハの「プリント楽譜」というサイト。パソコンからお好きな曲を選んでお好きな楽器で楽譜がダウンロードできるのです。
楽譜ソロやコード、弾き語りなど選べるので自分がどんな風に演奏したいかによって選ぶことが可能です。
演奏する楽器によっても楽譜は変わってきます。ピアノとギターでは楽譜が違います。そんな楽器にも対応していますからメロディを弾きたいのか、伴奏だけで良いのかなど選ぶ事ができるのです。
しかも一曲だけ買うことが出来るし、金額も200円から300円くらいですので、分厚い本を買うよりもずっとリーズナブルです。

gakufupurinto2

上の譜面はギターのソロをダウンロードしました。こんな風に印刷されます。3枚あって、324円でした。

購入する場合、決済方法を選べるという所もいいです。
クレジットはもちろんのこと、携帯でも支払うことが出来ます。電子マネーはwebmoney,bitcash,netcashが利用できます。
これらの電子マネーはプリペイド式で、コンビニで購入することができます。
楽天ポイントを貯めている人には楽天ID決済というのがあって、ポイントで楽譜を買うことも出来るからいいですよね。
楽天ポイントを貯めている人は大抵毎月必ず出費がある、水道光熱費、通信費などを支払っているのではないでしょうか。
ということは毎月幾らかはポイントが貯まっているはずです。
楽譜は一曲、殆どが500円以内で購入できますから、ポイントが使えればうれしいですね。

さて、購入したのはいいけど、家はプリンタがないから印刷出来ない! という人も結構いますよね。
最近は保存する場所も無料で使えるドライブなどがあって、紙を印刷することが減ってきました。エコというのを考えるならば、なるべく印刷はしないほうが良いのですけどね。
楽譜はさすがにそれは出来ませんから、印刷しなければ使えません。

そんな人にはコンビニでプリントするという方法もあります。コンビニにあるマルチコピー機で、楽譜の商品番号を入力すると、購入と印刷が同時に出来ます。
コンビニはセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルk,サンクスで出来ます。
又、ヤマハ楽器店がお近くにある方はこちらに置いてある機械、Mumaでも購入とプリントが出来るようになっています。

gakufupurinto3

スポンサードリンク

ホームページが分かりやすい!

プリント楽譜のホームベージはとっても分かりやすくなっています。曲の探し方はいろいろあります。

  • 楽器・演奏スタイルから
  • 曲名から
  • アーティストから
  • ジャンルから
  • 演奏動画から

とまあ、様々な角度から探せるようになっています。もちろん曲の題名やアーティストをダイレクトに検索しても探せます。
又、曲名やアーティストは忘れちゃったけど、メロディは分かるなんて時には、「メロディで探す」というのがあります。
これはパソコンのAdobe FIash PIayerを利用しますので、これが入ってないパソコンはダウンロードしてください。無料でダウンロードできますよ。
画面に鍵盤が表れて入力すると音がなります。これでメロディを弾いて探すという方法です。面白いですよ!

iphoneやipodtouchもアプリをダウンロードして曲が探せるようになっています。

お試しもある

gakufupurinto1

なんとなくどんなものか分かったけど実際どんな風にプリントされるのかちょっと心配ですよね。
そこで、お試し印刷というのがあるのです。
ホームページの上の方に”プリント楽譜って?”という欄があります。それを開くと下の方に”試してみよう”というのがあって「サンプル楽譜」を印刷できます。
私も早速印刷してみました。ピアノのソロでしたがちゃんと譜面がでてきました。
いきなり購入するのは心配な方はお試し印刷で様子を見てからでもいいですね。

注意点

楽譜は「PDF形式」になっていますので、Adobe Readerが必要です。パソコンにインストールしていない場合はAdobeのホームページでインストールしてからにしてください。
インストールは無料です。
又、「PDF」は購入から3日間だけ開くことができるということと、保存ができません。と書いてありますが、試しに保存してみたら3日過ぎても見ることができました。
但し、パスワードを入力しないと開くことができません。メモ帳に保存をしておきます。
印刷に失敗したときは、メールで届いた受信文章に、再印刷できるURLがありますので大丈夫です。
購入すると、メールが届きますから、削除しないで保存しておきましょう。

好きな曲をどんどん弾いてしまおう!

以上が「プリント楽譜」の内容ですが、いかがでしょうか。
今まで弾きたいんだけど楽譜がないから出来ないと悩んでいた方、このサイトで好きな曲を見つけてダウンロードしましょう。
そして譜面をみながらお好きな楽器で存分に音楽を楽しんでください。
若い時に楽器を演奏していたけど、現役時代は仕事に子育てに忙しくてそんな暇がなかったという方も多いのではないでしょうか。
又、弾き始めてはいかがでしょう。後半の人生を実り豊かにするために大いに楽しみましょう!

⇒欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です