クレジットカードで便利に!


 

 

ゴールドカード・クレジットカードのイラスト

 

あなたは買い物をする時現金で買いますか?それともクレジットカードで買いますか?

クレジットカードの良さ

私はクレジットカードで買います。以前は現金で買っていましたが、1年程前から夫も私もクレジットカードを使うようになりました。

いつも利用しているコープ(生協)がクレジットカードを使えるようになったのも一つのきっかけになりました。又、消費税が8%となって小銭が増えてお財布の中が膨らんでしまうという悩みもあったからです。

通販で買い物をする時はクレジットカードを使うという人は多いことでしょう。日常の買い物、特に食料品を買うのにクレジットカードを使う人はまだ少ないように感じます。

私は支払いを全てクレジットカードにしてから現金をあまり持つことがなくなりました。お店によってはカードを使えない所もあるので、最小限の現金のみ持つようにしています。

そうすると、おつりで小銭が増えないので、お財布の中がすっきりして、軽くなりました。と、同時にポイントも貯まって一石二鳥というところです。

使いすぎる?

クレジットカードというと、使いすぎるから嫌だと敬遠する人もいるでしょう。確かにカードを出すだけで、買い物が出来てしまうので、現金を使っている感覚がないことはあります。

金銭感覚の無い人はカードを使うと逆に借金を抱えてしまうので、あまりお勧めは出来ません。しかし、ある程度金銭感覚を持っている人ならばこんなに便利で、お得なことはありません。

何処のクレジットカードが良いか

これは人それぞれ生活パターンがあるので、一概にこれがいいとは言えません。

私と夫が主に使ってるのは楽天カード。手続きが簡単で、年会費が無料楽天ポイントも貯まるので利用しています。夫が主で、私は家族カードにしています。

別々にカードを作るより家族カードにして、ポイントを一まとめにした方が早く貯まるのでお得です。ただ二人で使うため限度額に注意しないといけません。

 

スポンサードリンク

何処のカード会社も限度額というのを設けていますから、それ以上使うことは出来ません。使いすぎる人はこの限度額を下げておけば失敗はしないでしょう。

ポイントは100円で1ポイント貯まります。1ポイントは1円で換算します。ポイントの利用は楽天市場楽天銀行楽天トラベル楽天ブックスなど楽天内なら使うことが出来ます。

最近はRポイントとか言って、サークルK・サンクス出光ミスタードーナツなどで使えるようになりましたね。これは予めお店でRポイントカードを作っておきます。

このように楽天カードは結構使い道が多いのですが、唯一ネックなのが、ETCカードが有料だということです。年会費540円掛かります。良く高速道路を利用される方は540円くらいだから安いかもしれません。でも我が家のように滅多に高速を使わないけどたまに利用するなんて場合にはお金を払ってまで欲しいとは思いません。

無料で作れる所があるので、それを使っています。

その他にガソリン専用のカードも持っています。これはガソリンスタンドで使う時だけ使用します。ガソリン代が割引となるので車を運転される方はあった方がお得ですね。

私はパート勤めをしていた時に帰りにスーパーで夕食の材料を買うため、イオンカードも作りました。イオンカードは特典があって、毎月20日、30日は5%引きとなります。

又、毎月10日はポイント2倍、5日、15日、25日もポイント2倍となります。そして、毎月15日は5%割引と連日のようにお得だったりします。だからイオン系で良く買い物をする方は持っていて損の無いカードです。

イオンカード年会費無料となります。ETCカードも無料で作れます。

もう一つお得なクレジットカードがあるんですよ。それはviasoカード。このカードで買い物をすると1000円ごとに5ポイント貯まります。一年間に合計で1000ポイント貯まると自動的に口座へ現金が振り込まれるんです。これはとってもお得ですよ。

多くのカード会社がポイント還元に品物や買い物に使えるようにしている中、現金が自動で振り込まれるんだからうれしいですよね。又、viasoショップといって、ここを通して通販で買い物をするとポイントが付きます。viasoカードを使わなくても付くんですよ。

例えば私は良く楽天で買い物をするんですが、viasoショップの中には楽天が入っています。先にviasoショップにログインして、ショップ経由で楽天にログインします。そして、お目当ての品物を買うんです。クレジットカード楽天のカードでもviasoカードでもどちらでも使えます。

だからviasoカードでもポイントが貯まり、楽天でもポイントが貯まるんです。これすごくお得ですよね。viasoショップには沢山のお店が揃っています。amazonもあるんですよ。

必ずviasoショップを通過しないといけないので、かなり面倒ではありますが、ポイントを貯めるためならこれくらいは訳ありません。たまに忘れてしまうこともありますが・・・

viasoカードは三菱UFJニコスのカードで、年会費は無料です。銀行系のカードですから安心ですよね。ここはETCカードを追加で作ることが出来ます。但し初めだけ発行手数料1000円(税別)が掛かります。ETCを利用してもポイントが貯まります。

管理画面を利用しよう!

いずれのクレジットカードも会員専用の管理サイトがあり、利用明細が分かるようになっています。

楽天カードだったら、楽天e-NAVI、イオンカードなら暮らしのマネーサイトviasoカードならNet-Branchで管理出来るようになっています。クレジットカードは使ったらすぐに引き落とされるのではなく、翌月に引き落とされるので、ちゃんと管理をしておかないと忘れてしまうことがあります。

管理画面では毎月の支払日や締切日、引き落としの金額、利用可能額などが記載されていますので、常にチェックしておくのが良いです。利用限度額は変えることも出来ます。

但し楽天カードは審査があって勝手には変えられないようです。限度額は一月に使う金額なのですが、カードには締切日があります。一旦締切日で翌月の支払い金額は決まるのですが、その後もカード払いは続きますよね。そうするといくら口座に預金があっても、限度額を超えてしまうとカードで支払うことが出来なくなります。翌月の金額と締切日以降の金額も足されるからです。

ようするに、利息の要らない借金のようなものです。口座引き落としされても2,3日は限度額が元に戻らないためカードは使えません。銀行側と信販会社との処理に誤差があるためなんです。

しばらくすると、又元通りの限度額になりますから、いつものようにカードが使えるようになります。多額の物を買ってしまった時は気を付けなくてはいけません。限度額を超えていなければ問題はありません。利用可能額を確認しながら使うことが大事ですね。

なので、クレジットカードは一枚だけでなく、二枚位持っていた方が良いということです。

毎月出費するものはクレジットにしよう!

ポイントを貯める方法として、買い物やレストランでの食事にクレジットカードを使うのは一般的ですが、毎月必ず出るお金。電気代、ガス代、水道代、携帯代、電話代、NHK、ケーブルテレビなど、これらは毎月支払う金額です。

これらを全部クレジットカードで払うようにするのです。手続きはすごく簡単。ネットで出来ますし、クレジットカード払いに変更するのと同時に口座引き落としは解除となりますから、一回で済みます。

これはすごくメリットが大きいですよ。ポイントは必ず貯まるし、引き落としが今までバラバラだったのが、まとまって引き落とされるんですから。引き落としはまとめて落とされますが、利用明細は今まで通りそれぞれの会社から送られてきますので、金額もすぐ分かります。

クレジットカードで払える物は全て変えてしまう。家計費を管理するのも楽だし、カードの管理画面で確認できるので、家計簿なんか要りません。

 

以上がクレジットカードを使うと便利な点と気をつけなければならない点を書いてみました。これから作ってみようと思われる方がいたら、参考にしてみて下さいね。

→ 楽天カード

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

1 comment for “クレジットカードで便利に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です