お風呂がぬるい!


dc8e7e22262d49b0f8897c0ae6f9e531_s

年末からどうもお風呂のお湯がぬるいのです。追い炊きしてもちっとも熱くならない。

お風呂で温まりたいのに

寒くなってお風呂で身体を温めたいと思っているのに、何故かお湯が温まらない。どうしたんだろう。壊れたか?

この給湯器ももう10年以上経っているので、そろそろ替え時なのかなと。

我が家では昨年から電気製品が次々と駄目になっていく。10年以上経っている機器が多くなってきたのだ。

だから給湯器ももしかして壊れてきたかもしれないと思ったのだ。

そう思いながらも、2回3回追い炊きしてました。それでも温かくならない。やはりいよいよか・・・・

でもシャワーはちゃんと温かい。何かおかしいなと思い、お湯の出る場所に手をかざすと、全然温かくないんですね。

ということは、まるっきり熱が来ていないことになる。これでは風呂の温度が上がらない。

スポンサードリンク

フィルターが詰まっていた!

そして考えられることはフィルターのつまり? そういえばしばらく掃除していないような・・・・

我が家は2人、もしくは時々3人だからそれ程お湯が汚れない。又、前に水道代があまりに高いので、メーターを検針しているおばさんから注意を受けたことがあるのだ。

「お宅は1人で2人分の水を使っている」と。水道代が相当高かったのだ。考えられる原因はお風呂のお湯を毎日取り替えていたこと。

そのぐらいのことしか考えられなかった。ためしにお湯を取り替える回数を減らしてみよう。

1週間に1回替えることにしたらどうだろうと。どうせ、我が家はシャワーを使うより風呂のお湯を使って流したりすることが多いので、足し湯すればそんなにきたなくはないだろうと。

正解でした。みごとに水道代は減りました。だから風呂のお湯を流すのが、1週間に1回で、ついでに浴槽も掃除するのです。

ところが、フィルターまでは掃除していませんでした。年末前に1度くらいは掃除したのですが、汚れていたんですね。

すごくゴミが詰まっていました。これでは熱が渡ってこないはずです。丁寧にハブラシを使って掃除しました。

やっと熱くなった!

フィルターを掃除しただけで、こんなにスムーズに追い炊きが出来るなんて。早く気がつけばよかった。

冬はやっぱりお風呂ですよね。ゆったりと温かいお風呂に浸かるのは極上です。例え我が家のお風呂でも。

今度からは浴槽を掃除する時にフィルターも掃除しましょ。

それにしても今月のガス代高いだろうなあ・・・・・

ノーリツ ガス ふろ 給湯器 オート 24号

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です