パソコンのセキュリティはしっかりと!


 

パソコンのウイルスは怖い!

ついこの間、パソコンの1台がウイルスにかかっているのが判明しました。
我が家にはデスクトップパソコンが2台あるのですが、ずっと前から私が使っているパソコンの動きが悪かったのです。
インターネットをJcom回線でつないでいて、1台は有線で、もう1台は無線でつないでいます。

私が使っているパソコンは無線で、ルーターを通してネットにつないでいます。
今は殆どの家庭でルーターを仲介したいわゆるWi-Fiでネットを行っていると思いますが、これが怖いんですね。
Wi-Fiでつながっていると、1台目がウイルスに感染すると、つながっているパソコン、スマートフォン、タブレットはみんなウイルスに感染してしまいます。

今回もちゃんとセキュリティソフトを入れていたにも関わらず感染していました。
ウイルスというのは本人が知らない内に入り込んでいることも多く、画面におかしな広告が出て初めてあれっ!と気が付くみたいです。
クリックすると全然別のサイトに飛んだりと、あまりに速いので自分が間違えて押したかなと思う程です。

そして、厄介なことにセキュリティソフトを入れてもすべて削除できるとは限らないのです。
今回の別な広告が出てしまうのも削除することが困難でした。
インターネットの検索サイトは一般のInternet explorerやchrome、Fireボックスなどありますが、我が家はchromeを使っていました。

で、Internet explorerで検索するとその広告は現れず、chromeを使うと現れることが分かりました。
chromeの設定を見ると、インストールしたはずのない箇所にチェックが入っていてどうもそれが悪さをしていたようなのです。
多分、本人が気が付かないで何処かをクリックしてインストールされてしまったのでしょう。

このチェックを外すと広告は現れなくなりましたが、セキュリティソフトを見るとなんと90個以上のウイルスが入っていて、中には「トロイの木馬」なんてのもあったから驚きです。
このウイルスはセキュリティソフトでは退治出来なく、別のソフトをインストールして退治しなければいけません。
やっとのことですべてのウイルスを削除することができ、パソコンは非常に動きが軽くなりました。

スポンサードリンク

2台目のパソコンに影響していた!

1台目、これが親なのですが、親のパソコンのウイルスを退治したら、何と私のパソコンの動きが見違えるほどに軽くなったではありませんか。
どうやら、1台目のパソコンがウイルスに感染していたために、ルーターを介して通信していた私のパソコンがブロックされていたようなのです。
ちなみにセキュリティソフトを見ると、ブロックが400回以上されていました。

まさか、1台目のパソコンからのブロックで動きがこんなに重くなるなんて考えてもいませんでした。
2階で使っているから電波が弱いとばかり思いこんでいましたから、ルーターを買い替えてみたり、それでも弱いから今度は中継器も置いてみたり。
それでも重くて、ルーターの位置が悪いのかもしれないので、低い場所から高い場所に移動してみたり。

セキュリティソフトを替えてから動きが悪い?

セキュリティソフトは以前はJcomネットのマカフィーをインストールしていました。Jcomが無料で配布しているので、値段もかからないのでいいだろうと。
ところが、マカフィーはパソコンが重くなると聞いたので、有料のセキュリティソフトに替えたのです。
どうもそのころから私のパソコンの調子が悪く、「ネット回線がありません」という表示が出てまるっきり動かないのです。

急に重くなるとやはり電波? あるいはセキュリティソフトが駄目? 相性が悪い? などと思ってしまいます。
しかし、サイトでこのセキュリティソフトを調べると悪い意見は全然でていなく、むしろパソコンが軽くなったという意見ばかりです。
まさかもう1台がウイルスに感染しているから2台目のパソコンがブロックされて動きが悪いなどビックリです。

今は絶好調!

原因が分かってから私のパソコンは動きが断然に軽くなり、今はすっー、すっー、動きます。
セキュリティってとっても大事ですよ。まして、現在のようにWi-Fiを使っている場合はなおさらです。
自分だけで済まないですからね。他のデバイスも影響してしまいます。

そして、セキュリティソフトは無料のは止めましょう。結局、Jcomの無料ソフトは全然効いていなかったのです。
気休めに過ぎなかったということになります。
セキュリティソフトにお金をかけることは、大事なパソコンのデーターを守るためにも必要です。

怖いウイルスにかかってからでは遅すぎます。出荷状態に戻せばいいのではないかと思われますが、戻しても残っているウイルスもいるそうです。
なんか風邪のウイルスと似ていませんか?
インフルエンザのウイルスも次から次へと変化して、結局はワクチンが効かなかったり。

ウイルスだから同じなんですよね。いたちごっこというか、こんな悪質なことを考えるのも凄いって思ってしまいますが。

セキュリティソフトのいろいろ

セキュリティソフトにもいろいろありますね。有名なソフトとしては、マカフィー、Norton、カスペルスキー、ウイルスバスター、esetですかね。
マカフィーはパソコンが重い、ちょっと信用味がないなんて言われていますよね。
パソコンを購入すると大抵マカフィーがインストールされていて、1年間は無料で使えたりします。

我が家もJcomの無料セキュリティソフトとしてインストールしていたはずなんですが・・・・
セキュリティが甘いのか感染していましたからね。あまり信用度がないように感じます。
現在インストールしているのが、esetというセキュリティソフトです。

馴染みがない名前ですが、かなり人気が高くて、まずパソコンが軽いということ、値段が高くはないというのが人気のようです。
esetはキャノンが作っているセキュリティソフトなので、信用度もありますよね。
我が家が買ったのは「ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版」という種類です。

聞きなれないソフトをインストールする時にはお試し期間があると安心ですよね。このソフトも無料体験期間があるのでまずはここから始めました。
1か月無料で使えますのでその期間にパソコンとの相性など検討した上で購入することが出来ます。
個人で使う場合、ファミリーで使う場合とあるのですが、個人の場合は1台に対してのインストールになります。

一方、ファミリーだと5台までインストールすることが出来ます。
家族がいる場合はファミリーで契約した方がいいです。5台は守れますから。個人でも最近はパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなど一人でいくつものデバイスを持っていることも珍しくありません。

なので、個人でもファミリーに契約した方が多くのデバイスを守れてお得かもしれません。余った分はお友達と共同で使ってもいいですよね。
値段は個人だと1年間で3800円、ファミリーだと5800円です。2000円の違いはありますが、5台も守れるんですからファミリーでもいいですよね。
しかも1年間よりも3年間の方がもっとお得で、個人だと7600円、ファミリーだと9800円です。

毎年買い替えるならば3年間契約にしてしまえば心配いりませんよね。
今、キャンペーンを行っているようで、さらに安く購入出来るみたいです。
この際に、セキュリティソフトの検討を考えてみてはいかがですか。

⇒重いパソコンがサクサク動くウイルス対策ソフト

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です