我が家の新年会


0e71886cbad7ce02ff01dd753ff29d04_s

長男が結婚してから我が家は毎年新年会をすることにしました。一年に一回は全員揃って顔を合わせることは必要かなと思います。

これは私達がいなくなっても続いて欲しいなあ。私の実家は必ず新年会を開きます。母がまだ生きているということもありますが、亡くなっても続けようと思います。

その形はどうであれ、兄弟が顔を合わせることは良いことです。お互いの近況も分かるし。私の実家は弟が家を継いでいるんだけど、新年会は開いてもらうつもり。今年は風邪を引いてダウンしたから実家は無し。

スポンサードリンク

今年はすき焼きで新年会!

我が家は今日新年会をしました。お寿司をとろうかと思ったけど、今年はすき焼き。昨日材料を仕入れて今朝作りました。

お正月は牛肉が高いこと。国産の霜降りのいかにも美味しそうな牛肉でした。まあお寿司を注文するより安いかなと考えて、奮発しました。

大成功!とっても柔らかくてとろけそうな味でした。いつもオーストラリア産の牛肉ばかりだから、その違いにみんなビックリ。

お肉が美味しいとすき焼きはすごいご馳走となるんですね。「美味しい!美味しい!」の連発でした。

この他にもブリの照り焼きとか、酢の物サラダお漬物ふろふき大根味噌汁と、テーブル一杯に並んだらちょっとした料理屋で出される物とそれ程変わらなくなりました。

ブリは昨日タレに漬け込んで今朝焼きました。ふろふき大根は夕べ、圧力鍋で煮て、今朝レンジであっため。

サラダは冷凍のブロッコリーをレンジで温めて、ミニトマトと一緒にドレッシングをかけました。

味噌汁は普通にわかめとネギ。

うまく段取りを考えれば結構出来るものですね。後片付けが一番大変だけど。

お刺身も付けようかと考えましたが、高いので止め。ちょっと落としてブリの照り焼きにしちゃいました。でもこれだけあるとお腹一杯になってみんな満足そうでした。

長男のお嫁さんも手伝ってくれましたよ。

一年に一回こんな食事会もいいかなって思います。でもあまりにも色々食べたので、夕食はお茶漬けにしちゃいました。

今年も健康でよい年でありますように。

 

すき焼き鍋の記事はこちらで

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です