ハイテクな駐車場!


5b590125cf8bf5126d032b2fa6744b3e_s

ある駐車場がすごくハイテクなシステムなのでびっくりしました。

最新のシステム

まず、スマートフォンで駐車場の空きが検索出来るのからしてすごい。

空きを確認して、目的地に行くと、ゲートがあって駐車券を取る。まあ普通ですよね。ここは1時間までは無料になっているんです。

そして、買い物や飲食などで1000円以上~3000円未満まで支払うと、2時間まで無料。多くなるに従って、無料時間が延びる。

これもどこでもある駐車場ですよね。

何がすごいかというと、出るときなんです。駐車券は事前精算が出来て、ここで新たに無料券が発行されます。

これを普通なら出る時、ゲートの精算機に入れますよね。ところが、入れなくてもゲートが開くんです。

壊れているんではありませんよ。これがハイテクなんです。

入る時に、駐車券を取るんだけど、カメラが何処かにあって、車のナンバーを読み取るんです。

これは出る時まで記憶しているらしく、精算すると券に車のナンバーが印字されるんです。

で、出る時に又カメラでナンバーを確認して精算されているのを確認して、ゲートが開く。という作業を機械がやっているんです。

だから、駐車券を入れなくても出られる。すごいと思いませんか? ちょうどETCのような。

あっぱれ!です。ここまでコンピューターは進歩しているんですね。

スポンサードリンク

空きのランプがリアルタイム

普通大型スーパーの駐車場って空いているのも分からないし、1階からだんだん上に上がって空いているスペースを探さなければいけないですよね。

そして、雨の日や日曜日など特に込み合っていて、ずらっと並んでしまう。ひどい時はさんざん探し回ったあげく、空きがないこともあります。

そして、1時間の無料時間が来そうになってあきらめて出るはめになることもありました。

最近は階ごとに電光掲示板で、空きありとか表示されることはあるけど、ここはリアルタイムに表示されるんです。

空きがある所は緑色のランプが付いていて、埋まっている所は赤いランプが付いています。すごく分かり易いし、探し回らなくてもいい。

未来の駐車場

それだけでも良く出来ているなあと思うのに、車のナンバーまで読み取る装置があるなんて、本当にあっぱれ!

駐車券は記念に持ち帰ることになります。記念になるのかどうかは微妙ですけどね。

前々から、私は大型スーパーの駐車場には疑問があったので、これは画期的だと思います。

出来れば入り口で車だけ空きのスペースに自動的に運んでくれるともっと便利なんだけどなあ。

結構駐車に手間取っている運転手さんも多いから。そういう自分も待たせているんだけど・・・・

将来は車は機械に任せて、人だけ店内に入れるようになるのでは? それを期待してしまいます。

 

【コスモ石油公式】カーリース「スマートビークル」

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です