私、失敗しないので! じゃなかった!


38148fb0b2fbc4478d8ee536265f72f8_s

何の事かというと、年賀状の話なんです。

いざ、印刷すると・・・・

先日、やっと年賀状の来年出す人を抽出して、宛名面の印刷に取り掛かった時のことでした。

いつも失敗したくないので、予め要らない用紙に印刷してから始めることにしているんです。今回もそうして印刷をしました。

練習の印刷の時は良かったんですよね。1枚だけだからうまく印刷できて。よしよし、じゃあ次は本番で。

と、今度は10枚ずつ印刷しようと、年賀ハガキをプリンターに入れて、セット。

いきなりはこわいからとりあえず1枚だけ試しに印刷しよう。そう思って、1枚だけ印刷してみました。

大丈夫!OK!

スポンサードリンク

じゃあ次は後の9枚を印刷。いざ印刷が始まると、様子が変なんです。一度印刷されて出てこようとするハガキが又戻っちゃうんですよね。

えーっ!何が起きたの?

出てきたハガキは両面に宛名が印刷されているんですよね。しまった!間違えた!

これって、皆さんも経験ありませんか?表裏間違えて印刷しちゃった事って。

一度位ありますよねぇ・・・  ああ!やっちゃったって思ったんです。

プリンターの設定

ところがなんです。何かおかしい。表側はちゃんと印刷されている。でも次の人が裏にも印刷されているんですよね。

そんなバカな!もしかして、両面印刷になっているの?

プリンターの設定をみたら両面印刷になっているんですよね。ひどい!誰?こんな設定にしたのは!

普通の印刷だったら片面になっているはず。その時だけ両面にするなら設定までいじらなくてもいいのに・・・・

年賀状は「筆まめ」で作るんだけど、印刷画面に「両面はしない」と出ていたので安心して印刷したんです。

筆まめ」もあてにならないなと思っていたらそうじゃないんですね。

元のプリンターの設定を両面に設定してあると「筆まめ」で行っても何の効果もないんだということ。

元々、プリンターの設定でモノクロの設定はしているんです。うっかりカラーで印刷してしまわないように。

でも両面なんか滅多にしないからそんな設定はしていないはずなのに・・・・

原因が分かって、気を取り直し又印刷したんですが、今度は別の問題が・・・・

踏んだり蹴ったりだ!

何かと言うと。逆から印刷が始まるではありませんか。うそーっ!

片面に印刷は出来ているんだけど、逆から印刷されているんです。又設定か!こんな所まで見ないですよね。

っていうか、逆から印刷するのってあまりしないでしょ? 多分これは夫のせい。

前に印刷した時、両面印刷最終ページから印刷の設定をしたんだ。

だけど、普通その時限りの印刷なら、又元通りに戻るはずなんじゃないの?

元のプリンターをいじると毎回こういう結果になる。ということは・・・

分かった!夫が設定をしたまま戻さなかったのが原因。もう、踏んだり蹴ったり!

私、失敗しないので!は、失敗に終わりました

悔しいかな。ハガキの書き損じはしないつもりだったのに・・・・失敗に終わりました。2枚無駄にしちゃった。

ハガキだって値上がったから無駄にしたくなかったのに。又買ってこなくては・・・・

プリンターはちゃんと元の設定に戻しておきました。

無事、年賀状の印刷が終わった

一応ある分だけ印刷が終わって、投函します。25日までに投函すれば、元旦に着くというから。

以前「筆まめ」のお話しをしたけど、これ使い勝手が本当にいいですよ。

複雑な条件でも抽出できるから本当に便利。文面はセンス次第でどうとでもなります。

CDの中には具材が沢山あるので、それを組み合わせて、何通りでも文面は作れるんです。

干支のイラストは気に入ったのがなければ、無料でダウンロード出来るものもあるから、そんなのも利用すればいいですね。

 

筆まめについての記事はこちらで

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です