旬のさつまいもを使って〔スイートポテト〕


6

さつまいもをたくさん頂いたので、<スイートポテト>を作ってみました。

圧力鍋とフードプロセッサーが大活躍

面倒な<スイートポテト>も圧力鍋フードプロセッサーを使えば短時間でおいしく出来上がっちゃいます。

まず、さつまいもをふかします。ここでは圧力鍋を使います。10分程ふかしたらすごく柔らかくなりました。

1

こんな風に金ザルでふかします。普通にこのまま食べるには柔らかすぎます。今回はつぶすからちょうどいいと思います。

 

スポンサードリンク

作り方

皮を手でむいて(簡単にむけます)、2cm位に切ってフードプロセッサーに入れます。

2

様子を見ながらスイッチを押します。もう柔らかいのですぐにつぶれます。フードプロセッサーがない時は、裏ごしをして下さいね。

3

フードプロセッサーを使えば面倒な裏ごしも簡単にスピーディに出来るから便利です。この位ねっとりして来たら、卵黄、バター、砂糖、バニラエッセンスを入れ、さらに練ります。

4

練った具をアルミカップに入れて、上に卵黄と水を合わせた物をハケで塗ります。オーブンで焼きます。オーブンは230度に暖めておきます。

5

約20分程焼いたら出来上がりです。

6

盛り方がちょっと難しいですね。こんもりと盛るのが良いみたいですけど。あまりきれいに盛れていませんね。でも味は最高に美味しかったですよ。

7

秋はあちこちで芋ほりが盛んに行われています。さつまいもが沢山あって、どう料理しようかという時は<スイートポテト>もいいですよ。おやつにもなりますし。

材料   さつまいも300g  バター20g  砂糖50g  卵黄1個  バニラエッセンス少々

上に塗る(卵黄2/1個、水小1)

 

圧力鍋についての記事はこちらから

 

パナソニック フードプロセッサー MK-K81-W ホワイト [MKK81W]

スポンサードリンク

いつもブログをお読みいただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です